魚津 1979/9/29
糸魚川-(3422M)→魚津8:37着/9:57発-(243レ)→黒部
3422Mはモハ470-15、243レはオハ353241に乗車しました。
上下共用の中線はホームがなく貨物専用ですが、そのかわり下り1番線も上下共用になっています。
富山地方鉄道線が接続していますが、配線図では国鉄線と富山地鉄線がつながっているのか交差しているだけなのかが定かではありません。
「日カ専」とは、日本カーバイド専用線のことです。
直江津方からです。右端が富山地鉄線です。
このあたりには配線図には描かれていない線路があります。
以下3/24追加分です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 南小谷 1979/9/29 | トップページ | 黒部 1979/9/29 »
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 魚津 1979/9/29:
» 巡礼ポイント2:魚津駅専用線 [線路巡礼(LUNの歴史を記録します)]
(この記事は2008.3.21大リニューアルしてあります)
昔から気になっている線路がありました。北陸本線魚津駅から海側にのびる専用線のようなもの、なんと先がグルリと円周になっているのです。
93年10月に行ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/54425316.html
見所は2箇所。
工場専用線は、国鉄魚津駅構内を富山側で右手(海側)に分岐します。
海側を併走する富山地方鉄道のレールはどうなるのか?
なんと地鉄レール..... [続きを読む]
TBから来ました。
いや、感激です。線路が好きな人がいるんだなぁと(笑)私は昔は線路配線をメモしながら旅していました。
これから時間をかけてじっくりと過去記事も拝読させていただきます。
写真を残していない廃止終着駅も多いので、読むのが楽しみです。
投稿: LUN | 2008年3月22日 (土) 19時18分
感動!!!!!!!!いままでネットをしてて一番感動しました!!!!!!本当にありがとうございます!!!!!!
投稿: ROx | 2008年3月22日 (土) 22時15分
LUNさん、車両好きは多いですが線路好きは少数派ですよね。私も小学生の頃から列車に乗るときはメモと鉛筆をもって窓にかぶりついていました。
投稿: f54560zg | 2008年3月23日 (日) 09時55分
ROxさん、そんな大げさな・・・。まだまだ在庫がありますのでこれからもよろしくお願いします。
投稿: f54560zg | 2008年3月23日 (日) 09時56分
申し訳ありませんが、在庫があるようでしたら魚津関連の写真をできるだけ多く見せていただけいないでしょうか。お願いいたします!
投稿: ROx | 2008年3月23日 (日) 19時27分
ROxさん、すみません、そういう意味の「在庫」ではなかったのですが、とりあえず手持ち分が7枚ほどありましたので追加しておきました。
投稿: f54560zg | 2008年3月24日 (月) 00時38分
ありがとうございます!
涙が出そうです。
投稿: ROx | 2008年3月24日 (月) 20時53分
これはこれは貴重なお写真ありがとうございました!活気付いてた頃の魚津が懐かしいです!サンプラザの旧看板も稀少な一枚だと思います!
投稿: 魚津市民 | 2019年8月 9日 (金) 20時06分
魚津市民さん、ありがとうございます。
投稿: f54560zg | 2019年8月10日 (土) 21時30分
こんばんは。
配線図、興味深く拝見しました。
先日、富山地鉄に乗りました際にこの駅を通り、あいの風とやま鉄道と地鉄の間に残る、使われなくなったのであろう多くの側線を挟む駅の形から、てっきり旧国鉄と地鉄の間で貨物の行き来があったのだろうと思っていました。
専用線が交差しているものの、旧国鉄の広がった側線に地鉄が寄り添っているだけなのだとよく理解できました。
実際の光景と配線図を見比べるのも楽しいものですね。
往時のお写真を拝見しますと、まさか将来、JR北陸本線では無くなる日が来るとは、想像もしなかったのではないかと感じてしまいます。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
投稿: 風旅記 | 2024年4月28日 (日) 02時42分
風旅記さん
貨物側線が使われなくなってしまうと、富山地鉄のホームがぽつんと残された感を強く感じてしまいます。
投稿: f54560zg | 2024年5月 1日 (水) 12時58分