« 綾部 1979/8/24 | トップページ | 福知山機関区 1979/8/23 »

2008年2月 1日 (金)

福知山 1979/8/23

谷川-(725レ)→福知山15:11着/17:25発-(703D「だいせん3号」)→城崎

19790823
山陰本線と福知山線の分岐駅で、福知山機関区、福知山客貨車区が設けられています。島式ホームが2本ありますが、そのうち1本は片面のみの使用です。
行き止まりの気動車出発線を含め本線は6本あり、そのいずれからも京都・尼崎方に進出できますが、幡生方に進出できるのは3本だけです。

19790823hukuchiyama01
幡生方からです。DD15が客車の入換をしています。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 綾部 1979/8/24 | トップページ | 福知山機関区 1979/8/23 »

コメント

本当は高架化以前の福知山駅の姿を記した図を掲げてもらえ、もっと早くに多謝しなくてはならないのですが、つい他のシャープなコメントを待とうかと思いつつ、抑制のない年寄りでそもそも論になるしなどと思いつつ、結果キーを打ち出し…航空写真や都市計画図は集めたのですが、本図には適わない。高架化・河守方・新車両基地の基点がここに集約的に描かれていると思いますが。

今では高架駅ですか、もう面影はないんでしょうね。
駅構内の写真がなくて申し訳なく思っています。
写真だけでは全貌が掴みづらく、配線図だけでは雰囲気がいまひとつ伝わって来ないですから。
やはり両方揃ってはじめて伝えられるものかなと思います。

美しい線路配置図ですね。
こういう配線とはしりませんでした。
機関区を持つ福知山は好きな駅、路線のひとるでした。
しかし、その割にはたいした写真は残っておらす、大変後悔していおります。
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuziro34/39021816.html

YASUZIROさん、私も機関区のほうでは結構写真を撮ったのですが、駅のほうでは全くと言っていいほど撮っておらず、後悔しきりです。

 おはようございます、「専用線日記」の奥野君です。
  福知山は高架化されてどこがどこだか(笑)。まあ駅前にターンテーブルとC11があったのは鉄道の町の面目躍如かな? 専用線跡も分かりませんが、工場があったのでだいたい分かりましたです。
 ではでは。

奥野君さん、こんばんは。
配線屋さんにとっても廃線屋さんにとっても高架化は大敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/17920528

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山 1979/8/23:

« 綾部 1979/8/24 | トップページ | 福知山機関区 1979/8/23 »

過去の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ